*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんにちは 磯川です。

もう一ヵ月以上前ですが1/16のワークショップについて書きます

その日はたしか11:30に盛岡駅内の本屋(店名は覚えてないのですが)の前に集合でした。駅前で昼食を食べ、アイーナでワークショップに参加するという感じです。
自分は15分前に着いたのですが・・・誰もいない時間と場所を何度も確認。どちらも合っているけど少し不安な気持ちのまま立ち読みしつつ本屋の前をチラチラ
数分前になると先輩が数人現れたのでホッとしつつお店に移動。お店ではワークショップをやってくれるIVYの方が先にいらっしゃいまして、食事会が始まりました。少しトラブルがあり、4年生の先輩が怒っていましたが楽しい食事会になりました。

ドンマイですてるみさん。

そしてアイーナに移動
ワークショップの内容は、私たちのいちばん身近にあると言ってもいい「携帯電話」です。
普段何気なく使っている携帯電話の原料は15ヶ国以上、世界中から輸入されていて、1台700個以上の電子部品からできています。また、日本では年間4500万台(1日12万台)も不要とされており、現在の回収率は約21%しかないらしいです。

携帯電話の部品製造や組み立ては、日本より賃金の安いアジアなどで行われていて、現地では労働環境がきちんと整備されていなく様々な問題が起こっています。その問題について現地の労働者や政府の役人、工場の幹部役になって話し合いました。
自分は都合があって途中で帰ってしまったのでここまでしか内容を把握してないのですが、身近なモノについて知らないことばっかりで大変考えさせられる内容でした。



コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ftiwate.blog48.fc2.com/tb.php/79-fb23976b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。