*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キャンペーンの詳細

私たちフェアトレード岩手の活動目的は、まさにフェアトレードを盛岡から徐々に広めていくことです。


なぜバレンタインにこのキャンペーンをするの?


それは、1年のなかで最もチョコレート消費量が多い時期だからです。
普通のチョコレートは、カカオを生産して売る段階で、かなりの労働力の搾取や買い叩きが行われています。
実は私たちが大変低価格でチョコレートを手にできるのは、そのためなのです。
(詳しくは、下の記事「フェアトレードについて①」を参照していただければと思います!)


チョコレートが多くの人から注目を浴びるこの時期を狙うことで、
フェアトレードチョコレートもみなさんから注目される機会が増えると思っています。


キャンペーン名の由来は?


「フェアトレードチョコで2倍の愛を」

普通のチョコではなくフェアトレードチョコを選ぶことにより、自分が想いを伝えたい人と、途上国でチョコの原料を生産している人達の両方への愛を表すことができます。バレンタインをきっかけに、男性だけでなく女性へも想いを伝えるとともに、そのチョコがどのように作られているかにも想いを馳せてみてください。
きっと、チョコレートがいつもより美味しく感じると思います☆


フェアトレード商品の価格は、そうでないものよりは高いと感じるかもしれません。
しかし、フェアトレード商品は、生産者に正当な対価を保証し、環境に配慮する等の条件を満たして初めて認定されるものです。
また、栽培方法や味にもたくさんのこだわりがあります。


チョコレートの包み紙のウラに生産者や地域の情報が書いてありますので、お買い上げの際はぜひ読んでみてくださいね。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ftiwate.blog48.fc2.com/tb.php/7-1bb8c4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。