*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


珈琲、たくさん入りました。(豆)

こんにちは。ヤマタツです。

生協ブース、クリスマス使用になりましたね~。フェアトレード・ブースの商品変更の時期を迎えるごとに魅力的になっていきますね。

可愛らしい商品や、不思議な商品が並んでいる今回ですが、僕が一番嬉しいのは、
もちろん珈琲コーナーです。

今までは、粉でのみ仕入れていました。ただ、今回はガラッと趣が違っています。

コーヒー部を作ってから、コーヒーは豆からしか飲まない宣言をしました。そこで、生協担当の人に、「FTコーヒーを全種類ほしい」と伝えたところ、全部とは行かなかったものの、4種類もの豆コーヒーを仕入れてもらうことになっちゃいました。

言ってみるものですね~。

たぶん、研究室で一週間に2袋くらい消費してますが、やっぱり、色々の種類あると楽しめます♪すごく嬉しいです♪


ということで、まずは一種類。people treeのオーガニック・ミディアム・コーヒーを購入。
袋に詰めてから間もないみたいで、すごく新鮮。しかも、気のせいか若干だけども豆が大きめ@

んで、早速、I田さんと豆を挽いて、コーヒー淹れてみました。これ若干深煎り。

感想:口に入れる瞬間はどちらかというとスッキリしています。それなのに、心地よい酸味のある深い味わいが後味として残るって感じでした。お湯を入れる時の具合が新鮮さを物語っていましたよ。
(注:素人による感想です。)

第3世界ショップのメープル・シロップも手に入ったので、今度はメープル・ラテとか作りたいですね~。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


コメント

今まではネパリ・バザーロさんのヒマラヤンワールド・レギュラーコーヒー(粉)とヒマラヤンのドリップバッグしか仕入れていなかったので、今回は面白い試みだと思います。

まずは、主要なFT団体(ピープル・ツリー、ネパリ、第三世界ショップ)からそれぞれ有名なコーヒー豆を選んでみました。

FTコーヒーはまだまだたくさんあるのですが、今回はこれくらいで。

それに、粉ですが入れてみたいコーヒーもたくさんあるんです。
第三世世界ショップさんの、「マヤ文明レギュラー」。
とても気になりませんか?マヤ文明の味…
[2006/11/30 13:56] URL | 生協担当A #- [ 編集 ]

マヤ文明コーヒー!
なんだか、すごく気になる響きだね。

それは、試さなきゃ。雰囲気的に、香辛料とか入ってそう。チャイみたいな。そんなイメージを掻き立てられるな。


マテ茶とかも入んないかな。


[2006/11/30 16:03] URL | Yタツ #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ftiwate.blog48.fc2.com/tb.php/50-2db0baf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。