*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「おいものせなか」訪問

FTIメンバー7人と不来方高校生11人で、花巻にある「おいものせなか」さんに訪問させていただきました

店内に並んでいるフェアトレードやエコロジーに関わる商品を見学した後、おいものせなか代表の新田さんにお話を伺いました。
私たちが何気なく手にしている「安い」商品による利益は、製造の末端に携わる人々にはほとんど無いという事や、貧困によって働かざるを得ず、教育を受けられない子供が世界にはとても多いという事など、様々なお話を聞かせていただきました。
また、「フェアトレード」というラベルのイメージを一人歩きさせたままにしておくのではなく、我々が購入した商品の向こうで暮らしている人々がいる事を忘れないでほしい。というお話が一番印象的でした。

そんなお話の後は、それぞれお買いものタイムを楽しみました


自分たちだけでは得られない、新田さんの経験に基づく貴重なお話を聞かせていただけた訪問になりました。
本当にありがとうございました。

コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://ftiwate.blog48.fc2.com/tb.php/108-f1f8bca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。