*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フェアトレードチョコを初試食♪

こんにちは、Mです☆

第三世界ショップのチョコ

フェアトレードチョコを試食しました♪

まだ誰も買っていない、届いたばっかりの商品です
写真は、第三世界ショップのチョコレート。
左からエクストラチョコ、ウィンターチョコ、ミニチョコカレンズ。
どれも今年、初めて仕入れたものです。
↑クリックで写真拡大!

2月7日、8日の2日間、岩大生協の店舗入り口で「フェアチョコ週間」キャンペーンを開催します
FTIメンバーが店頭に立って、試食会&即売会をするんです。

どのチョコを、試食用に提供しようか、悩みました
話し合いの結果…1日目は第三世界ショップのチョコ、2日目はピープル・ツリーのチョコ。
というふうに。

そして。
まずはFTIメンバーで試食です(*^-^*)
ちゃんと、おいしいものをおススメしたいですもん
先週の例会は、ちょっとしたチョコ祭りに♪

チョコ試食品
とっーてもぜいたくな味

メンバーによって、好みは分かれましたが、どのチョコも丁寧に丁寧に、こだわって作っているのが分かります。
Mは、ウィンターチョコレートがお気に入りです♪
シナモンの香りに、うっとり…。
↑クリックで写真拡大!


キャンペーン当日が、楽しみです☆
たくさんの人に、フェアトレードチョコのおいしさを知ってもらえたらいいなぁ。


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Merci beaucoup !

スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


例会報告&祝!7000ヒット♪

こんにちは、Mです☆

久しぶりにのぞいたら…。なんとなんと7000ヒット
やったぁ!(o^□^o)
ありがとうございます

大学は、すっかり期末試験モード
レポート&試験のラッシュです。

Mは今日、ドイツ語の試験が終わったとこで。
ほっとひと息。なんとか、更新する時間ができました。

さてさて、先週1月23日の例会報告です。
すっかり遅くなってしまいました…

今回の目玉は、バレンタイン企画について!
ついに、企画名が決まりましたよ♪

「フェアチョコ週間」

Komakenクンの発案です。
男のコも女のコも、おじさまもおばさまも。
大学を訪れるすべてのひとに、手にとってもらいたいから

宣伝ポスターも、フリーペーパーの原稿も完成して。
うん。順調な仕上がり
2月1日のチョコ入荷に向けて、ラストスパートです!
明日の準備も、がんばらなくっちゃ


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Vielen Dank !



テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


例会報告

こんにちは、K作です。
大学休学中の身ですが、センター入試前の大学に入り込んでお届けしております。

今年は本当に雪が積もらないのかと思いましたが、盛岡もようやくしんしんと雪の降る真冬となってきました。

さて遅くなりましたが今週の例会報告をします。
2月も近くなってきて、そろそろ本格的に準備しなきゃ!という感じになってきましたね。

今回話し合ったことは

①2月のバレンタインフェアについて
②フリーペーパー「ふぃっと」について

①に関しては若手の1,2年生が主体となって取り組んでいます。
普段のブースと並行して行われるバレンタインフェアでは、試食会なども検討中ですよ。詳細は、次回の報告で!

なお、生協のブースは2月から新しくなります。

バレンタインフェアとの差別化を図り、男性でも立ち寄りやすいブースを目指して棚替えに取り組んでいこうということになりました。

フェアの情報についても随時お伝えしますので、みなさん近くに来ることがあったら是非、岩手大学生協にお立ち寄りください。


②に関しては3年生の担当となっております。
前回お伝えしたように、創刊第二回のふぃっとでは記事が大幅に増える予定です。

記事の内容はチョコレートにまつわる話やお菓子の作り方など…
「世界のバレンタイン事情最前線!」 については…どうなるんでしょう?

出来上がってのお楽しみですね♪

あ、K作の連載(?)「東南アジア紀行(仮)」も掲載予定ですよ


さーて実は僕は来週の月曜日からタイに行ってきます
ひょっとして出発前にもうみんなに会えないのかな。
本当に迷惑をかけます、ごめんね。きっといい旅をしてきます。

それでは、今日の報告はここで終わり!
みなさん、またお会いできる日を楽しみにしています☆


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


例会報告~!

2007年最初の例会報告です。
担当は…時間にルーズなSsです(皆さんゴメンナサイ)
例会当日に書き始めたのに既に土曜も終わりそうな時間…。
嗚呼すみません…次回はせめて翌日には…!

さて。
今回の例会では、ちょっとしたビッグニュースがありましたね☆

なんと、
期間限定で盛大生協でもフェアトレード商品を販売!

という話。
嬉しいですね~着実に広がっていってる感じがします!


販売するものは、ここ岩大生協でも売れ筋の商品(食料品)の、
コーヒー、紅茶、クッキー
です!(あ、間違ってたら連絡してください…直しますんで!/汗)

期間は、2月初旬位までだそうです。
盛大が2月から春休みに入ってしまうそうで。(うらやましい!)

それはそうと、以前教科書をネット注文した際に、受け取り先を
間違えて盛大生協にしてしまった事があります…。
案の定、取りに行けず仕舞いでした。
(盛大生協さんゴメンナサイ)


と、話が脱線してしまいましたね。
話を例会に戻しまして、

岩大のバレンタイン企画について。
企画自体は2月の初め辺りから行うという事でまとまりました。
ディスプレイの話も少し出ていましたね。
今年は男性でも立ち寄りやすい(?)ものになるよう頑張りましょう!

それと、フリーペーパーの方も内容に関して少しと、形状に関する事も
話し合いました。
前回のものと比べると内容的には1.5倍アップといった所でしょうか?(大風呂敷か?!)
チラッと話に出ていた、
「世界のバレンタイン事情最前線!」
(勝手に名前付けてみました/笑)
が、実現したら面白いなぁと思います。

来週から企画の準備が本格化します!
皆さん時節柄体調等気をつけて頑張りましょう!!



えーと…報告になってますかね??
かなり心配なのですが…(汗)

それでは、思いのほか長くなりましたが、
今年最初の例会報告、これにて終了!
ご精読ありがとうございました!

あ、皆さん今年もよろしくお願いします!
それでわ☆

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


ダッカ織り ブックカバー

こんにちは。Mです☆

みなさん、お正月はいかがおすごしでしたか?

Mは、とびっきり甘い白ワインとディケンズで。
まったり過ごしたお正月の夜でした


新しいスケジュール帳を買いに、大通の共同文具へ行ったら、すてきなブックカバーを発見♪

よく見たら、フェアトレードじゃないですか!!
やったぁ(*^□^*)
2007年、最初に買ったフェアトレードグッズになりました


ダッカ織り ブックカバーです。
ダッカ織り ブックカバー

帰ってカタログで調べたら、のってました。
ピープル・ツリーの商品で、700円。文庫サイズです。

レッドとダークブラウンの2色あるのですが、レッドをチョイス。

これを買おうと思った一番の決めては、手触りの良さ
手織りの布が、すぅーっとなじむんです。
↑クリックで写真拡大!

ブックマークの先には、水牛の骨とルドラクシャ(菩提樹の仲間だそう)の実のビーズがついていて、とっても珍しいの。

このブックカバーは、ネパールの「ニュー・サドル」から届けられています。

ニュー・サドル(New Skill And Development Learning Experience)は、ハンセン病やポリオに苦しむ人びとを支援するための社会活動や、収入向上のためのプロジェクトを行っています。

障害を持つ人びとや性産業で働かざるをえない女性たちなど、差別に苦しむ人びとが社会に戻れるよう、家賃や子供の養育費を援助したり、無料で治療を受けられる病院も運営しているんです。


お気に入りのブックカバーで、夜の読書タイムが、いつもよりちょっぴり特別になりました

2007年も、よろしくおねがいいたします♪


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Thank You !

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


2007年♪

あけましておめでとうございます。
山口です。


去年の1月12日に「フェアトレードいわて」はできたので、もう少しで設立一周年です。

早いですねぇ。去年のこの時期は、どういう風に活動を起こしていくか、考えていたなー。
今になってみると、その時に想像していた以上のことを達成することができました(^ー^)
これも、ご協力してくださった皆様のおかげです。

様々なイベントや岩手大学生協のフェアトレード・ブースを通して、興味を持って下さる方がいらっしゃったこと、大変感謝しております。

周りの方々がいい反応を示してくれていることは、僕達フェアトレードいわてが活動していく励みになります。今年一年間も頑張っていきますね。

●FTIのメンバーへ
今年一年間、すごくがんばりましたね(^^)
一緒に活動できたこと、すごく誇りに思っています。
みんなで協力して活動してきたからこそ、FTIは頑張ってこれました。
地道に、持続可能な形で、これからも楽しくいきましょうね。

●去年のフェアトレード事情は?
去年は、全国的にフェアトレードが盛り上がり始めた年だったと思います。スターバックスや無印良品、タリーズや、イオンなど、多くの人の目につく場所に、フェアトレード商品が現れ始めたのも、とてもすばらしいことですよね。

実際、フェアトレードは、全国的に普及し始めています。消費者がフェアトレードを意識しはじめ、企業も「フェア」あることを求められ始めてきたように感じています。


●再度フェアトレードに対する意識を、個人的ながら確認したいと思います。
先進国に住む一消費者として、食べて体に優しいものや、環境に優しいものを選ぶのと同じように、作っている人たち(国内、国外に関わらず)にも優しいものを選んでいく姿勢、大切にしたいなって思います。

この優しさを大切にすることが「フェアトレード」なんだろうなって、僕は思っています。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


●消費者として思うこと
ところで、生協にフェアトレード・ブースができて一番助かっているのは、僕だと思います@

身近なところに、フェアトレード商品を見つけられるようになったので、自分の価値観にあった生活を、以前よりは簡単に送れるようになったんです。
消費者としてかなり助かってます♪♪

フェアトレードは、「生産者」のためにあるともいえるし、僕みたいな「消費者」のためにあるとも言えますよね。

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。