*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2006年の終わりに

こんにちは。Mです☆

今年も残すところ、あと5分です。
2006年、最後の更新になります。


今年1月に発足した、わたしたち「フェアトレードいわて」ですが。


ぎゅっとつまった。
イタリアの完熟オレンジみたいな1年だったと思います。


たくさんの思い出が、つまってるんです。


たくさんの人が、わたしたちの活動をサポートしてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、一緒にがんばってきた、FTIメンバーに。
心から。

「お疲れさまでした。来年も楽しく行こうね」


みなさんと、来年もこうしてブログで会えることを祈って。




良いお年を



スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


キャンドルナイトでスローな夜を

こんにちは。Mです☆

最近、キャンドルがマイブーム。
ちらちら揺れる明かりのなかで、甘あまなハーブティを飲むのが、お気に入りです。

フェアトレードのキャンドルも試してみました♪

まずは、「手描きグラデーションキャンドル」

手描きグラデーションキャンドル
ピープル・ツリーの商品で、1個1300円です。

茶道部のクリスマス会で使ってみました♪
青・赤・オレンジの3色あるのですが、クリスマスらしく赤を。
部員の男のコたちには、青が人気みたいです。
とーっても長持ちなの。
5時間つけてても、ぜんぜんヘイキでした
↑クリックで写真拡大!

エキゾチックなインド伝統の模様が手描きされています。
ゴージャスな雰囲気

このキャンドルを届けてくれるのは、NGO「サイレンス」(インド)。
「サイレンス」は、自立を願う聴覚障害者の人たちによって、1979年にインドで活動が始まりました。
障害者によるNGOの中で、寄付や慈善に頼ることなく、自分たちの収入によって独立した運営を行ったのは、「サイレンス」が世界初なんですって



ふたつめは、「ジリミリキャンドル」です。

ジリミリキャンドル
ネパリ・バザーロの商品で、1個84円。

ネパリさんですから、もちろんネパールから。
オレンジ色のが、一番のお気に入り
つやつやぷるぷる。はぁ…おいしそう(*'o'*)
↑クリックで写真拡大!

持つのは1時間くらいかな。
灯りが小さめだから、ロマンチック。
大好きなヒトとまったり過ごす夜に、おススメです。

キャンドルナイトで、ユルユルにすごす、冬の夜をどうぞ。


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Vielen Dank !

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


押し花のカレンダー

こんにちは。Mです☆

みなさま、楽しいクリスマスはすごせましたか?
ぞうさんがもどってきました

先週はクリスマス会ラッシュで、毎日ケーキばっかり食べてました
クリスマスプレゼントに、すてきなカレンダーをもらったので、紹介します。

「押し花のカレンダー」です。

押し花のカレンダー

第三世界ショップが出しているフェアトレード商品。
お値段は2100円です。

2ヶ月毎に変わる、押し花のデザインがお気に入り。
すっご~く手が込んでいて、かわいいんです!

草を原料にした手漉きの紙は、ナチュラルで素朴な雰囲気。
↑クリックで写真拡大!

このカレンダーは、フィリピンのミンダナオ島の人たちが、ひとつひとつ手作りしたものなんだそう。
あったかい気持ちが、伝わってきます。

大事に使いたいなぁ、このコ。
来年1年間、お世話になります。よろしくね。


さてさて。FTIブログ、ついに6000ヒット達成しました
わぁい(*^-^*)
みなさまのおかげです!
ほんとにほんとにありがとうございます
これからも、楽しいフェアトレード情報をお届けできるよう、がんばります♪


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Thank You !

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


例会報告

一日遅れで報告いたします。こしかです。

個人的なことでは御座いますが、自宅のパソコンさんが5分おき位に強制終了を食らう始末で、どうにも書き込みできませんでした…。
ただいま研究室よりお届けしております。

今回は、バレンタインに向けて何をするか、を話し合いました。
今年のバレンタインのキャンペーンから始まったFTIの活動ですが、気付けば早10ヶ月経つ訳で。

キャンペーンは大学生協を中心に展開していく予定です。
そろそろ世代交代も近づいておりますので、1・2年生中心で企画していく方針です。
3年生はというと、フリーペーパーの製作に全力を尽くす所存です。
試飲会の時に配布したフリーペーパーは、印刷してみると思いのほかまともなかんじで感激しましたが、2月のフリーペーパーはそれを超えるように頑張り…たいですよね…?がんばります。

以上で年内最後の例会を終わらせていただきます。
みなさまよいお年を。

ぷっくりツリーのギフトタグ

こんにちは。Mです☆

今日は、岩大生協FTブースのフェアトレード商品を紹介します♪

クリスマスが近いので、クリスマス向けのものを。
ぷっくりツリーのギフトタグ

ぷっくりツリーのギフトタグ

かわいいですよね☆

ピープル・ツリーが出しているフェアトレード商品で、1個250円です。
色は、グリーンとレッド、ナチュラルの3種類あるのですが、生協ではグリーンのみ置いています。
↑クリックで写真拡大!

ビーズがついたジュート(黄麻)製の小さなツリーがついています。
カードは、麻の手漉き紙。
ひとつひとつ手作りした、あったか~い雰囲気のクリスマスカードです。

バングラデシュから届けられています。

バングラデシュってどこ?…な人も多いはず。
バングラデシュは、世界最貧国の一つと言われている、小さな小さな国。インドの東側にあります。
国際社会からは常に、飢餓・貧困、戦争のイメージがあり、支援の対象として見られています。

でも、こんなステキな製品を作る人々がいるんですよ。
彼らが、自分たちの力で、豊かな国にしていけたら…。
その手助けにフェアトレードがあるのかな、と思います。


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Merci beaucoup !

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ


本日の例会

こんばんは☆とうとう回ってきましたー
さて、私は誰でしょうw


冗談はさておき、今日の例会の報告をいたします。

 1.コーヒー・紅茶の試飲会(in学生生協)の反省
 
   12/7日に学生生協の店頭で行った試飲会では、多くの方が
   特設コーナーに関心を持ち、カップを手にとってくれました。

   予想を上回る盛況ぶりに、嬉しい限りの試飲会スタッフでしたが
   準備にあたる人数、備品(紙コップ)は多めに準備しなきゃね
   という反省も上がりました。

   そう! その場で言いそびれましたが
   我らが頼もしきご意見番 Iさんから 授業には遅れないようにね
   とのお諭しもいただいていました。
   
   今後に生かしたいと思います♪
   みなさん どうもありがとうございました!!


 2.FTチョコレートの入荷について

   巷でも 限定モノのチョコレートが続々と発売され始めましたね
   そんな訳で、今年もバレンタインデーの時期に合わせて
   生協の棚に FTチョコレートを並べる予定です。
   今回は種類も増えるよ☆ 要チェックでありますな♪


 3.試食会について

   試飲会の時にも さりげなく(?)配っていた
   FTI発行のフリーペーパー「ふぃっと」でも予告しましたが、
   只今、試食会を企画しているところです♪ 

   日時はまだ未定ですが
   1月の早い段階で出来れば良いなーということでした。
   フェアトレードに興味のある方、FT食品をこよなく愛する方
   ・・などなど、ぜひ 多くの方と交流したいと思っています。

   詳細が決まり次第、フリーペーパー、チラシ、ブログ等などで
   お知らせする事になると思いますので、どうぞお楽しみに♪


       今回は、私、ツチコがお送りしましたw ではまた☆


クリスマスですね~

こんにちは。Mです☆


今日は、すこぉーし早めですが、クリスマスパーティがありました。

知り合いの牧師さん宅に招かれて。
プレゼント交換が、牧師さんの計らいで異様にすごーく盛り上が
りました♪

子供と遊べたし、おいしいものもいっぱい食べれたし。…幸せ


FTIのブログ&ホームページも、クリスマスバージョンに模様替えです!!


クリスマスまで、もう少しです。どうぞ楽しんでくださいね~


~~~~
*ブログランキングへ*←こちらも応援してくださいね。Vielen Dank !





テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育


フェアトレードコーヒー&紅茶試飲会開催!

 こんばんは。komakenです。明日7日は大学生協でFTコーヒー&紅茶の試飲会を行います時間は10~12時と14~15時の2回です。
 FTをたくさんの人々に知ってほしいし、今回は何よりもFTのコーヒーや紅茶はおいしいんだということを、実感してほしいと思っています。
 FTに関心がある方やコーヒー、紅茶が好きだという方はぜひお立寄りください。もちろんそれ以外の方々も大歓迎です!お楽しみに~!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。