*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FT商品、増えてますね~。

最近、フェアトレード商品が、けっこう色々なところで見られるようになったように思います。

イオンはけっこう大々的にFTコーヒーなどやっていますし、タリーズ、スターバックスにもあります。今日は、無印良品でもあるってFTIメンバーから聞きました。まだまだコーヒーなどの限られた商品ですが、これくらいあれば、FTコーヒーを飲みたいと思えば飲めるようになりましたね。

今は、タリーズのお店で、目の前で挽いてもらったFTコーヒーを飲みながら卒論を書いているんです。前は、「FT商品どうやって手にいれようかな」なんて悩んでいたのに、今は、生活の一部としてFTコーヒーなどを口にしています。

去年はFT商品を探すだけでも一苦労したのに、一気に増えたような気がするのは気のせいではないでしょう。

フェアトレードが広まってきているのは全国的な流れのようです。本当に去年・今年の事なので。フェアトレード普及している身としてビックリするくらい早いんですもん。

さてさて、私事ですが、明日は卒論中間発表です。準備に戻りま~す。
ちなみに、テーマは「イスラエル」とか「シオニズム」。どんな卒論になることやらです。ではでは。
スポンサーサイト

次は学祭です。

山口です。(って、いつも書いているの山口なので断りを入れる必要はありませんが(^^;)

僕は引退したということで、企画・準備に関わっていませんが、岩手大学の学祭「不来方祭」で、FTI出店します。

あまり大きくない部屋を借りてカフェ・展示+α・βって感じで行うみたいで、部屋の雰囲気は日本じゃなくしたいそうです。さてさて、どんな部屋になるのでしょう。ちょいと楽しみです♪

イベント無事に終了♪

「秋のフェトレード祭」。豪雨の中来てくださった方、ありがとうございます。どうでしょう。楽しんでもらえたのでしょうか?

今回行った「貿易ゲーム」は、オリジナルとは趣を変えて、FTIとDASHが頭をひねって工夫したものなんです。僕は、遠くから見ているだけだったのですが、参加者のみなさま、楽しく参加しているように見えました。

さてさて、次は学祭です。FTIも世代交代が行われました。新しい世代になり、また、雰囲気も変わりますが、これからも応援よろしくお願いしますね。


10月7日。明日はお祭

さてさて、明日は遂に「秋のフェアトレード祭」の当日です。
8月から本格的に準備を始めて、やっと到達しました。

今回、一緒にイベントを行う、FTI・DASH・JETROは、それぞれの想いを持って今回のイベントに望みます。その想い、みなさんに伝えられるようメッセージを発したいと思います。

今回FTIでは、展示物の作成に力を入れました。フェアトレードについての他に、具体的な商品についても説明しています。今回は、コーヒーとバナナとエビの3食品です。

アイーナ4階の「県民プラザ」で10時~17時に行っています。ぜひ、お越し下さい。お待ちしてますね~。


今回の目玉の一つは、貿易ゲーム。世界の貿易に関しての体験型ゲームです。これ、様々な立場の国について「なるほど」って感じられて、僕は、なかなか良くできているゲームだなって思います。それから、ゲーム参加者として純粋に?楽しめるというように、ゲームとしての完成度もなかなかです。時間・・・11時~12時半。希望者は11時に会場へお越し下さい。

それから、好評につき復活の「アクセサリーブース」今回も行えます。好きなビーズと紐(綿ひも・麻ひも)を使って、自分にあったアクセサリーを作ることができます。ひもの使い方、ビーズの選び方によって、色々なパターンのものができます。これ、300円~400円ほどです。もちろん、材料はすべてフェアトレード製品です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。