*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Where to go

さて、8月・9月は、岩手大学は、夏休みです。どっか行かないと損ですよね。特に、僕は4年なので、これが、最後の長期休暇になるかもしれない。

他の団体さんは、自分達の支えているNGOとか現地生産者団体をグループで訪問しているところもあるようですね。FTIはというと、今年は、ちょっと難しそうです。来年以降に期待しましょう。

代わりに、メンバーと「ねぶた」とか「ねぷた」とか見に行きます。まぁ、途上国の生産者団体見るのも大事だけども、日本の文化を見て回るのも大切ってことで。

個人的には、どっか、ふらっと海外バックパック旅行行ってこようかなと。去年は、ベトナムとカンボジアに行って来たんです。NGO巡りなんて大層なものではなく、ただのミーハーな学生バックパッカーでしたが・・・。暑さが苦手なはずなのに、東南アジアのジトッとした暑さは嫌いじゃないんです。今年は、どこかの団体にお邪魔させていただいて、それをFTIの活動に反映できたらいいなって思ってます。そんなマジメな側面ばっかりじゃなく、しっかりと遊んできちゃいますが・・・。





話変わりますが、イスラエル・パレスチナ・レバノン情勢、最近大変ですよね。ああいうものを収拾をつけるには、どうしたらいいのか。ちっぽけで全く影響力の無い1日本人の僕ですが、考えをめぐらせていました。

去年・一昨年のスーダンのダルフール危機の時もそうですが、いても立ってもいられなくなりました。不条理ですよね。そんな事が起こってしまうスーダンもスーダンですが、国際社会は、結局、足並みがそろうのが遅くなり、事態は、取り返しのつかないようになってしまう。そうなっては、遅すぎるのに。
ダルフール危機についての詳細は、こちらをどうぞ。
http://wiki.fdiary.net/sudan/

何が変わる訳でも無いかもしれない。それでも、世界で何が起こっているか、アンテナを張り続けていたいものです。

スポンサーサイト

ただいま朝3時

そうなんです。朝3時。

何をやっていたかというと、7月29・30日に仙台で開かれる「せんだい地球マーケット」っていうイベントの出店準備。

オレは、ダラダラダラダラとしていたのですが、他のメンバーが、すご~くがんばってくれました。見ていただけなのですが、頑張っていい物を作りあげるっていいですね(自分も手伝え!)

もうちょっと、イベントまで、することがありますが、まぁ、こんな調子でいきます。


ところで、この「せんだい地球市民マーケット」。
これは、日本各地の空港で開催されてきた「途上国の一村一品」の一環で開かれるものです。今回の場所は、仙台郊外のアクセルという場所です。ちょっとしたイベントですので、再来週(7月29・30日)は、アクセルまで、足を運んでみてくださいね。

以前のイベントについてのサイトです。
http://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/ovop
会場のアクセル(仙台港国際ビジネスサポートセンター)です。
http://www.acceland.info

今回の目玉は、
<7月29日~30日>
0、途上国の商品の展示・販売会
   ここで、僕達のFTIも参加するんです。今回は、岩手代表として、仙台に進出してくるんです。岩手の人は来づらいかもしれないけども、僕達の動向に注目よろしくお願いしま~す。
  
1、ベイサイドマーケット:エスニック料理のカフェや、雑貨・野菜・などの食材の販売があります。
2、ワールドステージ:バンブーダンスやジャンベ太鼓などのステージです。
3、テレビ会議:ボランティア・NGO体験談(ラオス・カンボジアとテレビアとのテレビ中継)

<7月29日~8月2日>
開発途上国「一村一品」展

イベントは、こんな感じですね。

僕達としては、仙台のFTの受け取られ具合を知るいい機会でもあります。

楽しくいきますよ。
それに、せっかく仙台に行く機会ですからね。まじめに、活動する反面、しっかり、みんなで遠征気分楽しみたいものです。


さ、そろそろ寝ます。おやすみなさい。


色々書いちゃいます。

①岩手大学生協・フェアトレードブースが夏バージョンに♪

今回は、夏意識してますよ。夏と言ったら、カレーですよね?
ネパール産、3種類の香辛料から作る手作りカレーを目玉として、その他、多数の新しい商品があります。
僕のおすすめは、「チャイ」です。ちーさくてカワイイバッグに入ってるので、スグにわかると思いますよ~。
一度、新しくなったFT(フェアトレード)ブースをご覧ください♪


②7月12日(来週の火曜日)に、FTIのメンバー募集説明会を行いま~す。

なにぶん、FTIも高齢化が進んでいるもので・・・。
もともと3・4年生中心でしたしね~。
場所は、岩手大学生協2階、
時間は6時半から。30分くらい

FTIの例会と一緒にやります。普段の話し合いの光景とかも見られるかも。
オレ(ヤマタツ)は、私用で、東京に参りますが、興味のある方、話を聞きにいらしてくださ~い。


③FTI、今月は、7月に仙台に遠征してきます。
「せんだい地球マーケット」ってのに出かけてきます。途上国初のものを紹介していくイベントなのですが、僕達は、フェアトレードを、アピールしてきます。まだまだ知名度高いとは言えないですからね~。大きなとこで、多くの人に見てもらうってのは大切なことです。

まずは、知ってもらう。そこからですよね。


④イベント・ワークショップなどで、FTアクセサリーをお客さんと作りながら「FTってどんなの」ってのを話す機会を設けて生きたいと思います。その準備として、僕達FTIのメンバーも、アクセサリー作れるように身内ワークショップみたいなの、やるんです。

アクセサリー作り、個人的にとっても楽しみです。
不器用な僕の手から、どんなのが造りだされるのか・・・。
いや、そういう手から、個性的な作品ができていくのかもしれないっすよね。僕の作品も楽しみにどうぞー。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。