*フェアトレードいわて(FTI)*
盛岡を中心に、岩手のみなさんにフェアトレードを知ってもらおうと活動している団体のブログです。

プロフィール

フェアトレードいわて

Author:フェアトレードいわて
私たち「フェアトレードいわて」は、岩手でフェアトレードを広める活動をしている学生NPOです。
現在、岩手大学の学生を中心に、活動しています。
主な活動内容は、
・岩手大学生協フェアトレード・ブースの企画、運営
・各種イベントへの参加
・学内での試食会の実施
・勉強会
など。私たちと一緒に活動してみませんか?

FTIのホームページへGO!!

■お気軽にお問い合わせください↓
ftiwate@yahoo.co.jp






最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


珈琲、たくさん入りました。(豆)

こんにちは。ヤマタツです。

生協ブース、クリスマス使用になりましたね~。フェアトレード・ブースの商品変更の時期を迎えるごとに魅力的になっていきますね。

可愛らしい商品や、不思議な商品が並んでいる今回ですが、僕が一番嬉しいのは、
もちろん珈琲コーナーです。

今までは、粉でのみ仕入れていました。ただ、今回はガラッと趣が違っています。

コーヒー部を作ってから、コーヒーは豆からしか飲まない宣言をしました。そこで、生協担当の人に、「FTコーヒーを全種類ほしい」と伝えたところ、全部とは行かなかったものの、4種類もの豆コーヒーを仕入れてもらうことになっちゃいました。

言ってみるものですね~。

たぶん、研究室で一週間に2袋くらい消費してますが、やっぱり、色々の種類あると楽しめます♪すごく嬉しいです♪


ということで、まずは一種類。people treeのオーガニック・ミディアム・コーヒーを購入。
袋に詰めてから間もないみたいで、すごく新鮮。しかも、気のせいか若干だけども豆が大きめ@

んで、早速、I田さんと豆を挽いて、コーヒー淹れてみました。これ若干深煎り。

感想:口に入れる瞬間はどちらかというとスッキリしています。それなのに、心地よい酸味のある深い味わいが後味として残るって感じでした。お湯を入れる時の具合が新鮮さを物語っていましたよ。
(注:素人による感想です。)

第3世界ショップのメープル・シロップも手に入ったので、今度はメープル・ラテとか作りたいですね~。
スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


スターバックスのフェアトレードコーヒー

こんにちは。Mです♪
今日、ついにスターバックスのフェアトレード・コーヒーを発見しました!


イオン盛岡SCに入っているスターバックスです。
盛岡にスタバは3店舗あるのですが、今まで、どんなに探しても見つけられませんでした。取り扱ってなかったんですね。

それが。



盛岡でも買えるようになるなんて♪




今度、試飲したら、リポートしますね☆



スターバックスでは、フェアトレードのチョコレートも出しているらしいんです。
知ってますか??

見たことないですよね。



日本では売ってないのでしょうか?


わたしはコーヒーよりもチョコが好きなので、こちらの方が気になります。
ちなみに、チョコレートクラブのメンバーだったりします♪


チョコクラブは、フランス語好きな女の子が集まって、チョコ&ケーキを食べるサークルです。


来週は、チョコクラブの会合avecボジョレーヌーヴォーを開くんだそう。
ピープル・ツリーのビターチョコを持っていこうかな☆
ほんのり苦いチョコと、ワイン。


ちょっぴり大人~な気分です。







テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


バードフレンドリーコーヒー

こんにちは。Mです☆

今日はコーヒー部の活動を書きます。

初めてオールマニュアルでコーヒーを淹れました!!
自分の手で豆を挽いて、ドリップして…。Iさんに教えてもらいながら、やってみたんです。

一滴一滴コーヒーが落ちてくるのを眺める。
Iさんによると、これが出来るのは鮮度のいい豆だからなんだそう。


今回は、京都小川珈琲店バードフレンドリーブレンドです。
FTではありませんが、環境にとっても配慮して作っています。
“鳥さんにやさしいコーヒー”なんですね♪


香りは、深みがあるけどマイルドで、気に入りました。
味は、すごぉく濃厚で。…苦くしすぎてしまったみたいです。
まるでエスプレッソ。




角砂糖5個くらい入れたら、おいしく飲めましたよ♪

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


コーヒー部より

 こんにちは。ヤマタツ、ではなくコーヒー部部員かつFTI顧問のⅠです。今日はMちゃんに頼まれたので、書いてみることにしました。
 最近コーヒー部は、なんと豆を切らしていたんです。結成して1ヶ月経っていないのにこれでは、いけませんねぇ。毎日豆を挽かないコーヒー部なんて、弛みすぎです。K作クンの話し方くらい締まりがありません。 そこで今日は某スーパーで豆を買ってきました。ベタですが、小川珈琲店のものを2種類。「珈琲鑑定士ブレンド」と「バードフレンドリーブレンド」を購入。で、今日は前者の方を挽いて飲みました。
 ドリップした感じでは、豆の膨らみはまあまあ。味は、酸味も苦味も強くなく、香りがいいので飲みやすいなと。一緒に味見をしたのは紅茶部の二人も、「おいしい」と言ってくれました。別に威圧して言わせたわけではありませんよ。一応断っておきますけど。
 来週はヒマラヤンコーヒーも手に入るので(もちろん豆の状態で、ですよ)、部員みんなを集めて一緒に飲もうかなと。久しぶりのヒマラヤンなので楽しみです。

 来週は、生協のブースに新商品が並ぶ予定だそうです。皆さんぜひチェックしてみてくださいね。 

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


無印良品のFTコーヒー

今日は、コーヒー部のMちゃんが無印良品でフェアトレード・コーヒーを買ってきました。
今日の無印のお店で見かけたFTコーヒーは4種類ありました。ちなみに今日あった範囲では粉のみ。

☆カフェオレ・タイプ(深煎り・細挽き)
☆ブラック・タイプ(中煎り・中挽き)
☆アメリカン・タイプ
☆ドリップ・タイプ

そして、今日買ったのはカフェオレタイプとブラック・タイプです。大学のコースの読書会があったので、そこでみんなで試飲も。カフェ・オレ用は、砂糖とミルクとよく合いました。砂糖はフィリピンのマスコバド糖。これ、黒砂糖なんですけど、相性は良かったですよ。また、淹れ方を変えてみますね。このままでも美味しいんですけども、より深みを出せる用に淹れます。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。